いざエンジョイCOJ

使用デッキ紹介や戦績、考察()など

泥酔?酩酊?酔いどれオブジョーカー

こんにちは。

昨日は生憎の雨模様で花見が出来なかった為、友人宅で昼から飲み初めて、21時頃まで飲んでいました。


【昨日の戦績(曖昧)】
昨日は21時過ぎから閉店までに12戦して5勝7敗、Bデッキなので+30でフィニッシュ。
Jしてた記憶はあるのですが、どんなデッキに当たったとか、すっかり記憶から抜け落ちてます…

カード一覧を見たところ、2枚目の神剣フラガラッハをゲットしてました。
軍将ヘカテーこないなあ…

お酒自体、久々に飲んだので酔ってJしたのは初めてだったんですが、やっぱりダメですねw
今日からはまた節制してしっかり勝ちを目指していきました!


【今日の戦績】
2勝1敗 +380

1戦目 JⅣの方 黄単祈り御供毘沙門 EXブースト「魔導の書」
御供リセットの返しに虹キャンやレベル3、ツクヨミなどでライフアドを上手く取ることに成功。勝利。

2戦目 SS1の方 赤黄 EXブースト「クマゴロウ」
決起を読みきれず盤面を取られたところに毘沙門を当てられ、リカバリが効かないところまでずるずるいってしまい、敗戦。

3戦目 JⅣの方 緑単 EXブースト「(フォイル)古の最終兵器」
相性のまま、青の押し付けが成功し、終始ペースを握れる。ピン刺しのアイアンメイデンが活躍。


【今日までの海洋について】
今期はDOB増し増しな海洋エンジンですが、対面はどうかというと私のランク帯ではそこまでミラーは多くない印象です。
多い順に、
赤黄毘沙門>海洋珍獣>スピム系統>海洋ミラー>その他
といった感じ。

ライブ、祈りからの毘沙門とベル様の2択はやはり強いですね。
珍獣や海洋を見るためガイアが採用されている型も散見されます。



・おまけ
【今使っている海洋】
f:id:jack_coj:20150406234132p:plain


オリボはBの20pt
何を血迷ったのか?
このデッキにはアイアンメイデンが搭載されています。
一体いつ使うのか…使ってみたくてつい出来心で入れてみたのですが、思っているほど邪魔にはなっていない印象があります。

アイアンメイデンは自分が使う分には重い、なかなか働きどころがない等感じることもありますが、まず出てくることは読まれません。
盤面を取り合っている小競り合いの際、上手く着地出来れば、一気に制圧してマウントを取ることや、ライフアドを大量に稼がせてくれたりします。
除去されたあともわざわざCPを使い切らずにターンエンドしてくれたり、意外と役に立つ場面もあるので、たまーに地雷枠で配置すると楽しいです。

逆に盤面が押されていて、ライフアドも取られている時には全然役に立たないので入れるとしてもピン刺しが妥当なユニットかなと、使ってみて個人的にはそう感じました。


【EXブースト排出カード】
徐々に出回り始めたでしょうか。
私の友人が横でプレイしているのを眺めていたのですが、神剣フラガラッハが発動しているのを初めて見ました。
また、友人対別の方の大戦では軍将ヘカテーも使われていましたね。

軍将ヘカテーが今期中に手に入れば迷いなく魔導士デッキ握るのに…残念です。

賛否両論あるEXブースト排出ですが、DOB的に差がついてしまうのはいかがなものかなあ、と感じます。
…まあ、手に入ったら使っちゃうと思うので全く責められるような立場じゃないですけども。
早く手に入りますように。


皆様もレッツエンジョイEX!