いざエンジョイCOJ

使用デッキ紹介や戦績、考察()など

エラッタのお時間

昨日、ドヤってミュウハンデスは侍に有利(キリッって言ってた矢先、侍の絶対数が減りそうなエラッタが来ちゃいましたね。

さくっと見ていきましょう。

・三日天下
f:id:jack_coj:20150401213958j:plain
© SEGA


MoA東京予選や全国で猛威を奮い続けている三日天下侍へのお仕置きその1。
しかし一部では、カイムで引いてきた三日天下を同ターンで使えるなど、デッキによっては強化との声も。

発動タイミングの変更によってライフを奪うのが1ターン遅れるばかりか、三日天下した裏にジャッジメントを撃たれると表でライフや盤面をとれなかった影響をモロに受けるでしょう。
とはいえ効果自体は変わっていないため、スペリオルジャッジや青黄などでは変わらず採用されそうです。


・赤誠の沖田
f:id:jack_coj:20150401215820j:plain
© SEGA


お仕置きその2。
CP2と3では天と地の差でしょう。
これは文句なしの弱体化といっていいと思います。
とはいえこちらも効果は健在。
これまでほど気軽に投げ捨てられなくなり、盤面の維持には気を使うことになるでしょう。



ランスロット
f:id:jack_coj:20150401220518j:plain
© SEGA


こちらは軽くなり、その分BPにマイルド調整。
役割は変わらないでしょうし、激増もしない予感。
全国でたまに遭遇してほっこりする感じになると予想しています。



・シェムハザ
f:id:jack_coj:20150401221122j:plain
© SEGA

こちらは自身以外も行動権回復先が選べるように。
またアタック時に不死がサーチできるようにも。
まあ味方全体に加護がついたら逆に行動権回復できなくもなりそうですが、デッキタイプ的に加護はいらなそう。
ただ効果の根本は変わっていないので、専用機になりがちなため、オリボが高い期になると現れるデッキになるのではないでしょうか。


公式ブログには”一部”とあったので、他のエラッタも気になるところです。




・おまけ
【今日の対戦成績】
使用デッキは昨日と同じ。

2勝1敗 +270


先行祭りじゃ!


1戦目 JⅣの方 先行 赤黄 EXブースト「疑惑のロシアンルーレット」
 タナトスがベルゼブブ2体、アザゼル1体を落とす。祈りもうまくケアでき、最後はマミーちゃん3連打で勝ち。

2戦目 JⅣの方 先行 侍 EXブースト「サイクロプス
 タナトスをひたすらイフに焼かれ続け、ハンデスできずまごついている間にジャッジで形勢を奪われ敗戦。

3戦目 JⅣの方 先行 赤単悪魔 EXブースト「疑惑のロシアンルーレット(1回ぶり2回目)」
 タナトスがベルゼブブ1体、風紀委員マコ、ガイアを落とす。マミーちゃん2連打でサレンダー勝利。


エラッタ後の環境】
既に今もですが、一時期ほど侍デッキは多くなく、それよりも赤黄やスピム系統を多く目にするような気がします。
弱体化によって侍が減り、赤黄・スピム・珍獣等の復権がある程度なされるのではないでしょうか。
明日は何を握って全国に乗り込もうか、迷うところですね。


それではまた。
コメント等あれば是非是非お願いいたします~